いつか見た青い空

ペットと暮らして42年。胸いっぱいの幸せをもらっています。

寄り添い

兄を送るための儀式が

粛々と進んでいきます

家族だけの小さな見送りなので

昨日は子供たちには

会社での用事を済ませてからでいいと

伝えていました

ただ孫たちには全てを見ていてほしいと思っています

人間の尊厳につながる儀式だからです

孫たち全員がその意味を理解している訳ではありません

小1男子は進められている儀式の全てが不思議そうです

けれど興味は持っています

大きくなった時

この経験が彼らの記憶に残ってくれたらなと思っています



昨日は小5女子と二人でした

この孫娘はしっかりと理解できています

退屈だと思いますが

決して言葉に出しません

つくづく優しい子だなと思います

大人が居ない中

来客のお茶出しもしてくれました

この小さな子が

今私に寄り添って

大きな支えになってくれています



ランキングに参加しています
お読み頂きありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング