いつか見た青い空

ペットと暮らして42年。胸いっぱいの幸せをもらっています。

子育ての経験談

朝の散歩を終えて我が家に到着する頃には

もう日が差して来て今日もお天気になるなと思います

洗濯が溜まっています

夫婦二人だと毎日洗濯機を回す量ではないので

我が家では溜まったなと思った時が洗濯の日となるのです

溜まった時とお天気のタイミングが合った時は良いのですが

溜まって来たのにお天気が悪い時はリビングが洗濯物干し場と化します


柿がだいぶ大きくなりました

庭を一回りしてそれぞれの成長を見守ります

ガーデニングは得意ではないので我が家の庭木や果樹は自分の力で

成長する努力が必要です

柿がだいぶ大きくなっていて落ちてしまった物もかなりの数ですが

まだ頑張っている赤ちゃんの柿も数えきれないくらいの数です

これからの悪天候に耐え秋に立派な大人の柿になってくれるといいなと思っています



同僚が今、高校生の息子さんの事で悩んでいます

子供は二人しか育ててない私ですし参考になるような経験談

語ってあげられないのが申し訳ないのですが

一つ言えることは子供は決して親の意のままにはならないと言う事

しかもそれは当たり前のことだと思うしかないということです

年を取って子育て中の事を振り返ったら恥ずかしい反省点ばかりが

思い出されますがその時の私は一生懸命だったのだから

それはそれで良かったのだと今は思えます

そんな事しかアドバイス出来ませんでした


ランキングに参加しています
お読み頂きありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング