いつか見た青い空

ペットと暮らして42年。胸いっぱいの幸せをもらっています。

お盆

昨日は早朝に

両家のお墓に参りました

早朝にもかかわらず

既に多くの方がみえていました

家に戻りしばらくすると

孫たちから「今日も行きたい」と

連絡がありました

夫の妹家族も総勢10人で

来てくれました

この時期なので

例年の様にみんなでお食事とは行きませんでしたが

こうして久しぶりに

顔を合わせられるのも

お盆だからこそです

小5女子と二人になった時

お盆の意味って知ってる?と聞きました

ちゃんと分かっていました

この子は私の母の葬儀の時

まだ4歳でしたが

親しい人とのお別れもしっかりと分かっていました

私の横に座ってぽろぽろと涙をこぼしながら

曾祖母との別れを悲しんだ子です

ですから未だに曾祖母との思い出を語ったりします



お盆は普段なかなか会えない親戚とも会えます

そして故人の思い出話も出来ます

夜は嫁の実家から戻って来た息子家族も合流して

またみんなで話に花が咲きました



ランキングに参加しています
お読み頂きありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング