いつか見た青い空

ペットと暮らして42年。胸いっぱいの幸せをもらっています。

物への執着

昨夜からの強風が今朝も続いています

帽子をかぶって出ましたが吹き飛ばされそうな勢いでした

かと言って涼しいわけではなく生温い風です

この後雨の予報ですから少しは涼しくなるのでしょうか


レモンの実が少し膨らんできました


庭のレモンにまた実が生り始めています

感覚では一年に一度のペースではない気がします

収穫するとすぐにまた花が咲いて実になる

それだけ年を取るペースも早くなっているのかなと思ったり・・

昨日は同僚がケイトウの苗をくれました

私が以前父が好きだったケイトウを植えたいと思っていると

話したことがあるからです

いつもこんな風に気を使ってくれて本当に彼女には感謝しています

立派に育てなければいけません

その同僚と物への執着について話しました

私はいつの頃からか物への執着がなくなった気がします

若い頃はハンカチを集めるのが趣味でしたから

珍しい物も含めかなりの数のハンカチを持っていました

食器も集めた時期があります

けれどある時思いました

眺めていて何になる??

実際に使ってこそ物の意味があると思ったのです

それからはそれらを日常使いする事にしました

そして集めたハンカチも少々高価な食器もいつしか消えました

物は大切に扱わないといけませんが故意ではなく壊れた時は

仕方ないと諦める、諦められます

とっても楽になりました



ランキングに参加しています
お読み頂きありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング